お客様本位の業務運営の具体的な取り組み

① お客様の声を反映させた運営

月単位でお客様から頂いたご意見・ご不満・ご要望等を当社で共有し、改善策や再発防止に向けて実施していきます。

 

② 内部監査体制の整備

営業部門とは別に内部監査部門を設置し、募集ルールの遵守、個人情報の管理、資格や知識の習得率等を月単位でチェックします。不備等がある場合は、改善活動の促進とフォローをしていき、業務品質の向上とともにお客様にとって信頼される代理店となるよう努めて参ります。

 

③ お客様のニーズに沿った提案

お客様のニーズを常に考えて把握し、適正な商品・サービスをご提案させていただきます。

 

④ わかりやすい説明と実践

お客様に保険商品をご提案する際に、複数の保険会社の商品の販売・推奨を行う場合には、当社の比較推奨方針に則り、適切に保険募集を行っております。

お客様の保険の加入状況や知識を確認の上、当社の募集人が一方通行の話にならないように常に平易で分かりやすい説明と情報発信を心がけて参ります。

特にご高齢のお客様に対しては、わかりやすい言葉で丁寧にご案内を行い、複数回にわたってご説明の場を設けさせていただいております。

 

⑤ 適切な業務運営をするために

お客様の利益に適った保険商品・サービスのご提供には、当社の社員のスキルアップ、高度な専門知識、職業倫理を培っていく必要があります。当社では、AFP・CFP・TLC等の資格取得を奨励しており、2か月に一回進捗状況を管理サポートしております。

またコンプライアンス研修も随時行っており、お客様に対しての不当な販売や、個人情報保護に力を入れて取り組んでおります。

お客様からの様々なお声が当社員のモチベーション向上につながり、また解決に向けて当社員全員で一丸となって動いていくことが業務品質向上とお客様の安心と満足で任せられる代理店となると信じ日々を務めて参ります。