お客様本位の業務運営に関する宣言

~はじめに~

有限会社 医業経営コンサルティング(以下、当社といいます)は、フィデューシャリーデューティー(FD)という名のもとに、お客様第一を当社の心構えとして「安心と信頼」を提供できるサービスを常に提供し続けていくことを誓います。

これより当社は、金融庁から平成29年3月に公表されました、「顧客本位の業務運営に関する原則」を基準とし、お客様本位の業務運営宣言を以下の通り策定・公表します。

 

1.お客様本位の業務運営

お客様本位の業務方針に基づく具体的な取り組みを積極的に推進することで、お客様に安心してご相談いただける代理店となるように継続して努めて参ります。 

2.お客様の最善の利益の追求

お客様のニーズに適った保険商品を適正にご案内するために、高度な専門性と職業倫理を保持し、FPと保険のプロとしてお客様に対して誠実・公正な判断で業務を行うことを目指します。

またこうした取り組みで社内の企業理念が定着することに励んでいきます。

3.保険商品のご提案について

①当社は、お客様にご提案する保険商品・サービスに係る重要な情報をお客様が理解できるようわかりやすく提供し、不利益な事項などの特に重要な情報や、複雑な商品特性に関しては、より丁寧に説明します。

②当社は、お客様の資産状況、知識及び取引目的・ニーズを十分に把握し、当社の推奨販売方針に則って、お客様に最適な保険商品・サービスの提案に努めるとともに、提案理由についてわかりやすく説明を実施します。

③ご高齢のお客様など特に配慮が必要なお客様については、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客様のニーズに応じて慎重に適合性を確認したうえで、よりわかりやすく丁寧な説明を実施します。

④外貨建保険等の市場リスクが存在する商品については、上記に加えてお客様の投資経験等を照らし合わせ、最適と考えられる商品をお勧めするとともに、商品内容や仕組み、リスク等について適切な説明を行うように心がけます。

 

4.利益相反の適切な管理

当社は、お客様の利益を不当に害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、管理と維持改善に努めて参ります。

5.社内の管理体制

当社では、社員があらゆる業務運営においてお客様本位で行動していくため、役職員及び募集人への評価制度等における適切な動機づけの仕組みや研修・教育制度で人材の育成に努めて参ります。

制定日 令和2年1月6日

有限会社 医業経営コンサルティング

代表取締役 竹本 康博